朝のコンビニでの出来事

家計の管理のために、簡単な家計簿をつけています。レシートの合計金額を記録して、どんなものにいくら使っているか、ざっくりと管理しているだけです。でも大雑把でもいいから続けることが大事ですね。

レシートがもらえるお店では必ずレシートを貰います。お釣りと一緒に渡してくれることもあれば、催促して貰うこともあります。くれるのならどっちでもいいんですけど、くれないのが一番困ります。

今日の朝コンビニで買い物したら、勝手にレシートを捨てられてました。しかも店長っぽい男性に!レシートをくださいって言ったら、ゴミ箱から出してきましたよ・・。それを躊躇なく渡されて複雑な気分になりました。

ずーっと昔、コンビニでバイトしていたことがあるんですが、レシートは必ず渡すようにって厳しく指導を受けましたし、そのようにしていました。でも店員教育でも、結局は各お店のカラーがありますからね。たまたま緩いお店だったのかもしれません。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ