エクセルを公に使えない職場

私の会社の上司は、よくパソコンでワードを使って文章作成をしています。

しかしエクセルは使えないようです。

エクセルを使えばすぐに作業を終えられるのになといつも思っていて、以前エクセルを使用したらどうですか?と言ってみたら、そんなものは使わないと苛々しながら言われたのでそれ以降は何も言わないようにしています。

先日棚卸があり、エクセルを使用して合計金額を出していました。

そしたら「さっさと計算をしろ。何でちゃんと仕事をしないんだ。」と言ってきました。

エクセルで計算していると言ったら「そんなものは信用ならない。電卓で計算した方が早いに決まってるし正確だからエクセルは使用するな!」と怒ってきました。

呆気にとられましたが、流石に反撃しなければと思い説明をしようと思いましたが、これ以上何か言うとキレそうだったので止めました。

仕方なく電卓で作業を始めました。

この上司はパソコンのことは殆ど知識がないようですが、それを認めたくないのです。

エクセルは使えないというか、どんなものなのか知らないようです。

それなのに勉強もしないし、人の言うことも全然きかないし、手に負えない感じです。

コソコソしながらエクセルを使わなきゃならない状況の会社って何なんだろうと思います。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ