家にこもりがちな兼業主夫の日常

7時ごろ眠い目をこすりながら起床。7歳の長男と妻はすでに起きていたが、4歳の次男はまだ寝ている。8時前に長男は小学校へ登校。しかし、次男はまだ眠っており、起こそうとしても起きない。

昨晩夜中におしっこを漏らして夜泣きをしたので、睡眠不足なんだろうと思い、仕方なく8時すぎの幼稚園バスには乗れないと電話連絡をする。妻が8時半ごろ出勤。次男と2人になるが、次男は結局9時半まで寝ていた。10時ごろ妻が車で迎えに来て、やっと次男が幼稚園へ出発。これで家に一人となった。先月いっぱいで長年契約していた仕事が契約完了となり、5月から非常勤講師で週二日だけの勤務になった。収入は半減以下。このままでは月々の支払いもパンクしてしまう……ものの、フルタイムで働ける環境でもないので、転職というわけにもいかない。

そこで始めたのが、メルカリである。とはいっても、とりあえずお試し感覚で、不用品を処分しようと、DVDやらゲームソフトやらを出品することに。PCではなくスマホアプリで撮影するのは手軽でいいが、文章の入力までスマホだとアラフォーにはつらい。キーボードを使いたい。

今の若い子はキーボードよりスマホの方がいいのだろうか?昼ごはんは納豆ご飯。質素倹約である。午後から非常勤講師の資料作成などして、14時には次男の幼稚園バスを迎えに行く。ほぼ同時に長男も小学校から帰ってくる。今週は家庭訪問があるため早く帰ってくるとのこと。こうなると作業はできないので、アマゾンプライムのアニメを一緒に見たり、Eテレを見たりしながら、夕食の準備。エビフライとオムレツ。妻が安いワインを買って帰ってきた。ワインどころかアルコールを飲むのも久しぶり。しかも下戸なので、すぐ酔っ払って、あとはグダグダになって寝た。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ