足がつるので調べてみました

寝ている時にすこしだけ伸びをしたら、ふくらはぎがピキッとつるという現象がつづいていました。

たまに疲れていたりするとなることはありましたが、この一ヶ月くらいは毎晩のようにつりました。

だから足がつらないように思い切って伸びができなくてすっきりしないし、

睡眠も浅めになりがちです。

さすがに治らないので調べてみましたら、血管が詰まっている場合があるとか、脳梗塞の予兆とか、あしがつるということは良くないことらしいです。

そのなかで一番当てはまりそうなものがわたしのばあいは『更年期』でした。

余り認めたくないですが、もう40も半ばなのでやっぱりコレだろうな…とおもいます。血管の衰え 筋肉の衰え 体内の水分の現象 水分調節ができない リンパが流れていない 冷え など、たしかに思い当たるフシがあります!!

ではどうしたらよいのか調べてまずはマッサージだとおもいました。

マッサージの仕方を調べて自分で地道にやるしかないと脚を触ったら、ふくらはぎがガチガチでした!

そういえばしばらく自分の脚をさわっていなかった!そして筋肉でない硬さになっていました。触っただけで尋常でないかんじなのでわかります。いそいで温めてマッサージをしたら、その晩から効果てきめん!脚がつりませんでした。

まだ脚はガチガチに硬いので日々マッサージをしてみて様子をみたいとおもいます。それでもつづくようならきちんと病院へいこうとおもいます。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ